【レガシー】Bad Guy
2012年6月21日 MTG コメント (6)現在のレガシーにおいて黒と赤はオワコン・・・
所詮タッチの色・・・
なんて言わせない! と思って、黒赤デッキを組んでみました。
白黒のテンポデッキDead Guy Aleを捩ったBad Guyなんて名前をつけましたが中々気に入っています。
ビートダウンなのでマシーンヘッド・・と言うのかもしれませんが、マシーンヘッドは「暗黒の儀式」からの高速展開も出来るボードコントロール力の高い黒赤ビートダウンの事を指すらしいので当てはまらないかなーとか。
レシピを載せてみるので、酔狂な方は使ってみてください。
【Bad Guy】
[クリーチャー]
4 マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir
4 ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader
2 士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
1 マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
3 大いなるガルガドン/Greater Gargadon
[スペル]
4 稲妻/Lightning Bolt
3 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
1 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
1 悪魔の布告/Diabolic Edict
3 ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
2 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 滅び/Damnation
2 猛火の群れ/Blazing Shoal
[土地]
4 BadLands
4 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
2 吹きさらしの荒野/Windswept Heath (山を持ってくるフェッチなんでも)
1 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs (沼を持ってくるフェッチならなんでも)
3 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
6 沼/Swamp
2 山/Mountain
と、こんな感じです。サイドはメタに合わせてどうぞ。
墨蛾の生息地を抜いて、変わり谷を入れればマラキールの血魔女のドレインとシナジーを産みます。さらに除去を気にせずアリーナを墓生まれの詩神にすれば、詩神、ファイクル、変わり谷で3ドローも可能。ライフロスが痛いので、マラキールの門番を吸血鬼の夜鷲なんかにしても面白いかも知れません。
無理やりスペースを作って、リチュを突っ込んでも面白そう。
一応生物は全て除去耐性のあるもの、CIPで出てきた時に仕事が終わってるものになっています。
ガルガドンについてはワームコイル君はソープロされるとお陀仏なので先に生贄に捧げて、トークンを出そうねって言うのと、徴募兵で奪ったパーマネントを食べようって言うのでシナジーになってます。
さすがに複数来ると邪魔なので、猛火の群れのピッチの餌に出来るようになってます。
猛火の群れ(リムーブガルガドン)+墨蛾の生息地で一撃必殺のコンボになります。除去には弱いけど。
ファイクル君はプロ赤なので猛火の群れ出来ないのが難点だけど、ワームコイルとか血魔女の攻撃が通ったら、適当に猛火の群れぶっ放すだけで勝てるので活用して下さい。
墨蛾の生息地を不毛の大地、猛火の群れをパイロキネシスや落盤にするとさらにボードコントロール力が高くなります。
マラキールの血魔女はソープロなどの白除去を回避、赤の火力1枚では沈まない4/4ボディ、さらに飛行の回避能力、ドレインまでついた優良生物。
四肢切断では死ぬので注意。
ファイクルも同様。稲妻と合わせて、先制攻撃を活かして良い壁となってくれます。
マラ門は除去兼、ブロッカー&アタッカー兼、マラキールの血魔女のドレインブースト兼、ガルガドンの餌となってます。
ハンデスも八枚、ヒムも入ってるのでコンボにもワンチャン。
サイドからも色々入れられるので結構色々なデッキに丸く対応出来るんじゃないかと思います。たぶん。
なんと赤黒多色カードの採用率0。
弱いカードばかりで本当に驚いた。
ワンチャン狂乱のサルカンを入れて、クリーチャーをドラゴン化→猛火の群れをガルガピッチでプレイして奥義→15点! とかかな・・。
ボブを採用していないのは、すぐ死ぬのとコストの高いカードが多いのと、コマを入れるスペースなんかねえよ!って事ですね。
そんな感じです。
所詮タッチの色・・・
なんて言わせない! と思って、黒赤デッキを組んでみました。
白黒のテンポデッキDead Guy Aleを捩ったBad Guyなんて名前をつけましたが中々気に入っています。
ビートダウンなのでマシーンヘッド・・と言うのかもしれませんが、マシーンヘッドは「暗黒の儀式」からの高速展開も出来るボードコントロール力の高い黒赤ビートダウンの事を指すらしいので当てはまらないかなーとか。
レシピを載せてみるので、酔狂な方は使ってみてください。
【Bad Guy】
[クリーチャー]
4 マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir
4 ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader
2 士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
1 マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
3 大いなるガルガドン/Greater Gargadon
[スペル]
4 稲妻/Lightning Bolt
3 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
1 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
1 悪魔の布告/Diabolic Edict
3 ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
2 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 滅び/Damnation
2 猛火の群れ/Blazing Shoal
[土地]
4 BadLands
4 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
2 吹きさらしの荒野/Windswept Heath (山を持ってくるフェッチなんでも)
1 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs (沼を持ってくるフェッチならなんでも)
3 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
6 沼/Swamp
2 山/Mountain
と、こんな感じです。サイドはメタに合わせてどうぞ。
墨蛾の生息地を抜いて、変わり谷を入れればマラキールの血魔女のドレインとシナジーを産みます。さらに除去を気にせずアリーナを墓生まれの詩神にすれば、詩神、ファイクル、変わり谷で3ドローも可能。ライフロスが痛いので、マラキールの門番を吸血鬼の夜鷲なんかにしても面白いかも知れません。
無理やりスペースを作って、リチュを突っ込んでも面白そう。
一応生物は全て除去耐性のあるもの、CIPで出てきた時に仕事が終わってるものになっています。
ガルガドンについてはワームコイル君はソープロされるとお陀仏なので先に生贄に捧げて、トークンを出そうねって言うのと、徴募兵で奪ったパーマネントを食べようって言うのでシナジーになってます。
さすがに複数来ると邪魔なので、猛火の群れのピッチの餌に出来るようになってます。
猛火の群れ(リムーブガルガドン)+墨蛾の生息地で一撃必殺のコンボになります。除去には弱いけど。
ファイクル君はプロ赤なので猛火の群れ出来ないのが難点だけど、ワームコイルとか血魔女の攻撃が通ったら、適当に猛火の群れぶっ放すだけで勝てるので活用して下さい。
墨蛾の生息地を不毛の大地、猛火の群れをパイロキネシスや落盤にするとさらにボードコントロール力が高くなります。
マラキールの血魔女はソープロなどの白除去を回避、赤の火力1枚では沈まない4/4ボディ、さらに飛行の回避能力、ドレインまでついた優良生物。
四肢切断では死ぬので注意。
ファイクルも同様。稲妻と合わせて、先制攻撃を活かして良い壁となってくれます。
マラ門は除去兼、ブロッカー&アタッカー兼、マラキールの血魔女のドレインブースト兼、ガルガドンの餌となってます。
ハンデスも八枚、ヒムも入ってるのでコンボにもワンチャン。
サイドからも色々入れられるので結構色々なデッキに丸く対応出来るんじゃないかと思います。たぶん。
なんと赤黒多色カードの採用率0。
弱いカードばかりで本当に驚いた。
ワンチャン狂乱のサルカンを入れて、クリーチャーをドラゴン化→猛火の群れをガルガピッチでプレイして奥義→15点! とかかな・・。
ボブを採用していないのは、すぐ死ぬのとコストの高いカードが多いのと、コマを入れるスペースなんかねえよ!って事ですね。
そんな感じです。
コメント
レガシーで徴収兵はかなり微妙
1、2ターン目生きもの展開ができない。
3マナ以上が渋滞しすぎ、これ作ってみて強かったら謝ります。すいません。