【レガシー】赤単考察【イニストラードの青生物達】
2011年10月29日 MTG コメント (4)《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》と《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage 》。
この2匹、実は赤Burn用の生物なんじゃね?と、私は気づきました。
まず《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》。
変身出来たなら打点の期待値は3ターン目までなら、《ゴブリンの先達/Goblin Guide 》と同じ。
確実性には欠けるけども、1回だけ殴った時の打点はこちらの方が上だし、3ターンを過ぎて生き残っていれば《ゴブリンの先達/Goblin Guide 》の打点を大きく上回る。
《ゴブリンの先達/Goblin Guide 》が殴れなくなる大きな理由として
1 すぐに除去される
2 ブロッカーが出てくる
があげられます。
1については 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》も一緒ですが、2については飛行を持っているので流行りの憎いあんちくしょうどもにはブロックされないので、クロックを増やせる可能性が高いです。
そのかわり、先行1ターン目から殴れないので変身してすぐに除去、と言う可能性もありますね。
こいつが採用されるかもしれない理由は打点が高く、ブロックされ難く、青1マナだからと言う点と赤Burnと言うデッキ自体がデッキの半数近くがインスタントとソーサリーで構成されていると言う点です。
ライブラリー操作を行える他の青いデッキよりも変身確率は低いかもしれませんが、《マグマの噴出/Magma Burst》などで占術を行えるし、《渦まく知識/Brainstorm》なども入れればライブラリー操作と共に、火力を引き入れてくる事も出来て一石二鳥。
安定性云々の話しは、赤Burnに安定性云々なんてもともとないので置いておく。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage 》についてはいちいち説明の必要もないかも。
ソーサリーが多いと、相手ターンエンドに出てきてポン!があんまりできないけど、1ターン目 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》→2ターン目 稲妻めくれて 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》裏返り 《ゴブリンの先達/Goblin Guide 》プレイでアタック、5点。相手のターンエンドに稲妻3点。3ターン目、アタック5点、相手のエンドに《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage 》プレイして稲妻3点。この時点で相手ライフ残り4。後は・・・わかるね?
1マナ3点火力が豊富なので、フラッシュバック付与がめちゃめちゃ強い。相手が油断してる時に墓地からPoPとか唱えてやったりしたら悶絶物ですね。
これ以外にも《脳髄の渦/Cerebral Vortex 》とか《イゼットのギルド魔道士/Izzet Guildmage》とかも面白そうなんだけど、あんまりごちゃごちゃさせるとBurnとして物凄く弱くなるので、とんがった形に上の2枚をぶっさした方が単純に強いかもしれない。
《不毛の大地/Wasteland 》や自身の《発展の代価/Price of Progress》に弱くなってしまうのはあるけど、サイドからカウンターも入れられるし青が見えれば相手警戒するしで、テンポ取れたりコンボ対策とかにもなるんじゃないかな。
さあデッキを作ってみよう!
この2匹、実は赤Burn用の生物なんじゃね?と、私は気づきました。
まず《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》。
変身出来たなら打点の期待値は3ターン目までなら、《ゴブリンの先達/Goblin Guide 》と同じ。
確実性には欠けるけども、1回だけ殴った時の打点はこちらの方が上だし、3ターンを過ぎて生き残っていれば《ゴブリンの先達/Goblin Guide 》の打点を大きく上回る。
《ゴブリンの先達/Goblin Guide 》が殴れなくなる大きな理由として
1 すぐに除去される
2 ブロッカーが出てくる
があげられます。
1については 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》も一緒ですが、2については飛行を持っているので流行りの憎いあんちくしょうどもにはブロックされないので、クロックを増やせる可能性が高いです。
そのかわり、先行1ターン目から殴れないので変身してすぐに除去、と言う可能性もありますね。
こいつが採用されるかもしれない理由は打点が高く、ブロックされ難く、青1マナだからと言う点と赤Burnと言うデッキ自体がデッキの半数近くがインスタントとソーサリーで構成されていると言う点です。
ライブラリー操作を行える他の青いデッキよりも変身確率は低いかもしれませんが、《マグマの噴出/Magma Burst》などで占術を行えるし、《渦まく知識/Brainstorm》なども入れればライブラリー操作と共に、火力を引き入れてくる事も出来て一石二鳥。
安定性云々の話しは、赤Burnに安定性云々なんてもともとないので置いておく。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage 》についてはいちいち説明の必要もないかも。
ソーサリーが多いと、相手ターンエンドに出てきてポン!があんまりできないけど、1ターン目 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》→2ターン目 稲妻めくれて 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》裏返り 《ゴブリンの先達/Goblin Guide 》プレイでアタック、5点。相手のターンエンドに稲妻3点。3ターン目、アタック5点、相手のエンドに《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage 》プレイして稲妻3点。この時点で相手ライフ残り4。後は・・・わかるね?
1マナ3点火力が豊富なので、フラッシュバック付与がめちゃめちゃ強い。相手が油断してる時に墓地からPoPとか唱えてやったりしたら悶絶物ですね。
これ以外にも《脳髄の渦/Cerebral Vortex 》とか《イゼットのギルド魔道士/Izzet Guildmage》とかも面白そうなんだけど、あんまりごちゃごちゃさせるとBurnとして物凄く弱くなるので、とんがった形に上の2枚をぶっさした方が単純に強いかもしれない。
《不毛の大地/Wasteland 》や自身の《発展の代価/Price of Progress》に弱くなってしまうのはあるけど、サイドからカウンターも入れられるし青が見えれば相手警戒するしで、テンポ取れたりコンボ対策とかにもなるんじゃないかな。
さあデッキを作ってみよう!
コメント
ちょっと組んでみようかと思ったけどチェンライ持ってなかった
T1ラヴァスパイク
T2チェンライ×2
T3ボルト、ブラスト、フォーク
赤単はこれでしょ!