黒のさんがbeatの前で暇だからってポチポチ、プレリのメモをしていたので俺もやってみます。
なにせ引退勢なので、準備は必要よね。
今回はかなり絵や雰囲気が好きなセットなのでいつものなあなあで出ていたプレリよりも頑張ってみようと思います。
修道院の若者可愛い。


【白】
全体的に見て、リミテッドで引いて「ウォー!!!(悲痛な叫び)」となるようなカードが少ない印象。
『石のような静寂』は多分がっかり。

レア・神話レア注目カード

・空翔ける雪花石の天使
5マナ4/4飛行は普通に合格。さらにおまけもついてくる。
使い回したらヤバいって言うスピリットは見た感じいないっぽい(モークラットのバンシーの陰鬱除去と聖トラフトの霊くらい?)だけど、生物を恒久的に補充できるのが弱いわけない。
イラストも非常に美しくて良し。

・天使の監視者
5マナパワー5の飛行が弱いわけない。人間コントロールしてるとさらに強い。破壊されない、の能力を活かすために出来れば警戒とか持たせたいけど、どうやら警戒を持たせられるカードが無いっぽい。
イラストもかっこよくよて良し。
・教区の勇者
人間がある程度取れていれば強い。バニラなのでなんかしらで強化したい所。レアで複数取れないし、速いターンに出ないと弱いのでこれ引くなら天使引きたいなって所。

・安らかに旅立つ者
6マナは思いけども、5/5飛行は強い。てか白、飛行のファッティには困らないね。墓地に落ちても仕事するのが素晴らしいけど、普通にプレイして、除去られてってからだとちょっと悠長。

・神聖なる報い
この手のカードが弱いわけない。使い所は多少選ぶけど。

・霊誉の僧兵
単純に5マナ3/3飛行。リミテッドなら合格。そして、2/2飛行2体追加で出てくる。大合格。さらに、まだまだ大きくなる。花丸。さっきから言ってるけどファッティフライヤー多すぎ。白のレアは爆アドすぎる。(限定戦ではね)

・月光仮面さん
弱くはないけど、神話レアとしてはちょっとアレじゃない?自己完結していて非常によろしいのだけど、ちょっと悠長。突破口にはなるし、カウンターだから残り続けるのは強い。神話枠から出たらがっかりだけど、まあ普通に強いので引いたら嬉しいかも。

アンコモン注目カード

・修道院の若者
可愛い。可愛いけど怖い。2マナ3/3ペイ1ライフだったら十分でしょう。膠着すると、自殺の原因になり得るのでウィニーの種が揃ってて、かつサポートカードが取れれば化ける。化けさせなくても人間だし、可愛いのでおk。

・悪鬼の狩人
イニストラードのカードでは珍しく、クリーチャー・タイプを問わない。まあ弱いわけないよね。呪文で除去が複数とれていて、アグロな感じにまとまってるなら不採用でも。アンコだから複数取れるかも?

・農民の結集
赤と組めればエンドカード。6マナで2回使えば+4+0修整。後は白のスピリット・トークンやら天使様が蹴散らしてくれます。

コモン注目カード

・アヴァシン教の僧侶
人間が多い環境だけども、それでもタッパーは強いはず。

・戦慄の感覚
青と組めればかなり強い。普通に速いターンからガリガリ削っていればフラッシュバックで4体もタップすれば勝負は決まりそう。コモンなので複数取れるのも強み。

・叱責
白特有の限定除去。システムクリーチャー殺せないのは痛いけどそういうのは他の色に任せとけばいい。コモンなので強い。

・邪悪の排除
相手によってはこれ1枚でゲームが終わりそう。

【青】
パッと見で全体的にちょっと一曲のあるカードばかり。パワーカードもあるのだけど、リミテッドで求められる「単純に強い」ってカードがちょっと他より少ない気がする。組み合わせると化けそうな感じ。

レア・神話レア注目カード

・ルーデヴィックの実験材料
対処が遅れるともう手が付けられない。手放しで強い!って言えるカードじゃないけど、爆発性が高い。

・精神叫び
これはやばいんじゃね?2マナで出てくるのが特に。運の要素が大きいけどリミテッドはコストが大きくなりがちだから普通に3ターン目から4点5点叩き出したりする。

・スカープの殲滅者
以前から騒がれてましたね。何度も召喚は出来ないだろうけど弱いわけはない。相手がこっちの生物を殺すか否かでプレッシャーかけられる。しかも3マナで安い。・・・が、白のあのデメリット無しの飛行生物群の前ではちょっと霞むか。

・嵐霊
意図的にカードを貯めるプレイをしていればかなり強い。しかも自己完結してるのが素晴らしい。デメリットが無い分、他のレア群よりは使い安いので良し。

アンコモン注目カード

・雲散霧消
再録ですね。懐かしい。再録は2回目か?まあ置いといて。墓地から消せるのでかなり良い。出来れば墓地で悪さするカードを打ち消してやりたい所。

・幻影の掌握
ちょっと重いけどテンポ取れるし良カード。フラッシュバックにはあまり期待出来ないからついてて得的な考えで。

・不可視の忍び寄り
強化カード次第だけど、パワーが1あがっただけでもかなりヤバい生物。全体除去以外に対処の仕様がないし下手なレアより強いんじゃね?地味だけど。

・カラスの群れ
大気の精霊におまけがついてて弱いわけない。さっきから言ってるけど青なら下手なレアより安定してて強いかもしれない。

コモンの注目カード

・閉所恐怖症
間接的な除去。まあコモンだし、強い。ほかに除去があるならそっちを取るべきかもしれないけども、「墓地にいかない」と言うのが本当の強みかもしれない。

・秘密を掘り下げる者
これがレアとかなら弱かった。コモンだからこそリミテッドで複数取れて強い。
リミテッドでは基本 生物16 他8 土地16 のバランスで組まれるのでインスタントかソーサリーは多くて8枚全部がそうだとしても5分の1。装備品とかエンチャントなどが入るならもっと下がるわけで。白と組んでクリーチャーを出すソーサリーとかで生物の枠などを狭めて、インスタント・ソーサリーを増やせばなんとかって感じ?弱くはないけど変身したらやったあ!って言う風に思ってた方がいいかも。複数取れて場に出たら相手には相当なプレッシャーだろうし。構築ならカスみたいに強いのにねー

・幽体の飛行
不可視の忍び寄りとセットでどうぞ。他につけても強い。

【黒】
リリアナさんがいる時点で黒は強いです。(迫真)
白と黒はさすが、天使とデーモンの色だけありファッティフライヤーが豊富ですね。

レア・神話レア注目カード

・血の贈与の悪魔
5マナ5/4飛行で弱いわけがない。さらにおまけ付き。普通は自分に使うのもありだけど、ある種の膠着状態(生物が出揃い突破口待ちで相手のライフが残り少い)の時には止めにもなりうる。

・血統の守り手
自己完結してらっしゃりますね。美しい。まず4マナ3/3フライヤーで合格。さらにフライヤーの2/2トークンを生み続けられるのが素晴らしい。エンドカード級です。

・終わりなき死者の列
ゾンビがたくさん取れればヤバい。単純に4体くらいコントロールしていれば2→3→4とトークンは増えていくわけで。特にデメリットもなく、とりあえず出してとけば後の先を取れるようになるので強い。

・リリアナ様
確かに、これは終わりだーって能力ではない。けども指定出来ないとはず言え3マナで除去が打てる。呪禁を持つ生物も少なくないのでメリットにもなりえる。しかも恒久的な除去であり、+能力は後続も断てる。奥義は盤面の状態によるので強い!とは言いがたいけども、決して弱くはない。まあ1と2を回して打ち続けるのが良さそう。リリアナさん美人。エッチしてい。

・深淵からの魂狩り
かっこいい!そして強い!黒が濃くないとちょっときつそうだけど、出れば強い。リリアナさんと一緒に出てきたら相手はもう「キルミ~」って言うしかなくなりますね!

・スカースダグの高僧
なんと!相手の生物殺したら、デーモンが出てきたよ!ワンクッション置くので、単純に強いとは言えないけど、除去が豊富でこっちも犠牲などを有効活用出来るカードがあれば相手は「キルミ~」って言うしかなくなりますね!デーモン!

おやおや、長々と書いていたら時間が足りないぞ!

なんてこったい!!!
まあなんとかなるよね!

コメント

黒の
2011年9月24日23:57

ホントだ黒で終わってるwお疲れさまです(^^;

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索